自分のスイングトレードの方法と今週のスイング(デモ)の結果(vol.1)

こんにちは。

株日記です。

 

今週からスイングトレード(デモ)を始めまして、

自分のスイングトレードの方法とその結果を書いていこうと思います。

 

目次

・選び方

・エントリーのタイミング

損切り・利確のタイミング

・今週の結果

・悩んだこと

 

選び方

選びツールは、Trading Viewというサイトを利用し、ロング用及びショート用の銘柄をそれぞれスクリーニングしました。

選び方としては、ロングであれば、5日線、20日線、75日線が上から順に並んでいるもの且つ、直近のローソク足が5日線または20日線付近にあり、且つ月足チャートで伸びそうなものをピックアップしていきました。

選んだ銘柄は、ロングでトヨタ自動車(7203)、ショートでタカラバイオ(4974)です。

 

エントリーのタイミング

寄付は仕事で見れないので、お昼休み中の12:30~13:00の間でエントリーしました。最初なので、100株分を想定しています。さらに利益を増やせると想定できれば、ポジションを増やしていきます。

エントリーのタイミングとしては、お昼の時点で暴騰・暴落していないか、まだ待つタイミングかを見分けた上で、エントリーしていくことにしました。

今回、ロングのトヨタ自動車は、11/26 12:37に2765.5円で買い、

ショートのタカラバイオは、11/26 12:39に1213円で空売りしました。

 

損切り・利確のタイミング

エントリーのタイミングだけでなく、損切り、利確のタイミングも決めておく必要があります。

損切りの場合、ローソク足移動平均線の方向と逆向きに伸びたタイミングとし、

利確の場合、ローソク足移動平均線から一旦離れた後、再び移動平均線に近づこうとしたタイミングにしています。

 

今週の結果

今週はビギナーズラックなのか、含み益で終わりました。

トヨタ自動車:+6750円、

タカラバイオ:+1100円の

計+7850円でした。

 

悩んだこと

最後に、悩んだことを書いていこうと思います。

日経平均がしばらく横ばいで、ここから上がるのか下がるのか分かりにくい状況にあります。

数日で日経平均が下がってくると思いきや、下がらない状況というのは、底堅いと捉えてよいのでしょうか。。。?

そうなると、ロングの方のポジションを増やしたくなるし、ショートの方を利確したくなる。。。

でも、ルールを決めた以上、ここで手じまいはできません!

ポジションを増やすのはOKですけどね。

来週はどうなるかドキドキです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆さんの資産に幸あれ!