今年の振り返りと来年の抱負

こんにちは。

株日記です。

 

今年も最終日となりました。皆さんはどんな1年だったでしょうか?私は、本格的に個別銘柄投資を始めた1年でした。このブログも始めましたし!今回の記事では、今年の振り返りや来年の抱負など書いていこうと思います。良かったら読んでみてください!

 

目次

・今年の振り返り

・今年の成績

・来年の抱負

 

今年の振り返り

今年は個別銘柄投資を本格的に始めた年というのもあり、投資に関していろいろ学ぶことができた1年でした。いろいろな投資手法があったり、投資についての考え方や資金管理などたくさん学ぶことがあり、投資は奥が深いなと思うとともに、まだまだ知らないことがたくさんあると思い知らされる1年でもありました。投資手法については、こちらにまとめてありますので、良かったら併せて読んでください!

個別銘柄投資を始めた当初は、株を買うたびにドキドキしてスマホが手放せなかったり、寄付の成行で買ったら高値掴みしてしまったりとミスもありました。今も株を買うとドキドキしてしまいますが、以前ほどではなくなりました。また、寄付で株を買う場合は指値にするか、後場で買うようになりました。スイングトレード(デモ)では、確実にエントリーしたいので、後場の12:30~13:00のお昼休憩のタイミングで見ています。

銘柄を選ぶ基準も変化していきました。最初は、ツイッター等で入手した銘柄に投資していましたが、自分で調べるようになりました。自分で調べるようになり、まずは、高配当銘柄を探しました。高配当銘柄にした理由は、仮に少し下がってもお金が入るから、大損することはないだろうというものでした。確かに大損しないのですが、大きくも増えず、悩みました。どんな銘柄を選んだらいいのだろうかと、そして、どんな時に勝てていたのかと考えました。すると、当たり前ですが、業績が良く割安な銘柄を買った時に勝てているなと思いました。そういった銘柄を探しているうちに、新NISAの情報が入ってきました。折角買うなら、新NISAを利用した方が良いと思い、良さそうな銘柄を探しながら、株を買うタイミングを待つ日々です。個人的には、日経平均が一時的に大きく下がってほしいなと思っております(笑)

日経平均も大きく上がりましたね。26,000円⇒33,000円。約1.3倍でしょうか。来年はそうなるだの噂が飛び交っていますが、全体的には上がっていってほしいものです。次の目次で詳しく記載していますが、日経平均の上昇に図らずとも乗っていたようです。調子には乗らないようにしたいものです(笑)

 

今年の成績

続いて、今年の成績について発表します。

利益:+108,337円(含み益を含む)

損失:-39,698円(含み損を含む)

収支:+68,639円

でした!

プラスで終われて良かった!配当金も含めたら、もう少し利益がありそうです!

最初の年にしては、中々ではないでしょうか? とは言っても、日経平均が大きく上昇したので、プラス収支で終われただけかなとも思います。なので、実力以上に成果が出たかなというのが正直な感想です。。。

 

来年の抱負

最後に、来年の抱負について書いていこうと思います。

今年は+7万円弱だったので、来年は10万円を超える利益を出したいです。1桁増やしたい。。。

また、スイングトレード(デモ)で安定した利益が出せるようにしたいです。比較的、大型株を選定しているので、日経平均に翻弄されがちです。時には、ロングだけとかにした方が利益が出るかもしれませんね。

まずは、来年も負けないように頑張っていきたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆さんの資産に幸あれ!