今週のスイング(デモ)の結果(vol.6)

こんにちは。

株日記です。

 

新年あけましておめでとうございます。

今週も、スイングトレード(デモ)の結果を書いていこうと思います。今週は2日間だけでしたが、トレードはしたので、書いていこうと思います。

 

目次

・今週の結果

・所感

 

今週の結果

今週は、先週エントリーした銘柄を損切りをしました。。。( ノД`)シクシク…

東京電力(ロング):12/26に733.6円で買い

                                1/4の寄付で成行にして損切り(708.5円)

        ⇒-2,510円

日本精工(ショート):12/26に757円で空売り

                                   1/5に787円で買埋(損切り)

                     ⇒-3,000円(含み損)

                               収支:-5,510円

 

東京電力    

東京電力は、12/26に733.6円でエントリーしておりました(黄色の下三角)。しかしながら、1/1の能登半島地震による柏崎原発の影響を考慮して、1/4の寄付で損切りをしました(緑色の丸)。

 

<考察>

1/4の寄付から下落しましたが、そこから上昇して最終的には陽線に転じました。陽線に転じるほど底堅いことが分かり、売らなきゃよかったと後悔しましたが、あまり攻めたことはしない方がいいと考えているので、仕方ない損失かなと思っております。

もしかしたら、業績の良さ(下の短信一部)から底堅いと判断してそのままホールドしておくのも手だったかもしれません。

そもそも、地震の多い日本で、突発的に値動きがぶれる電力株はスイングトレードに向いていないのかもしれませんね。

 

      ↑東京電力

 

             ↑東京電力の業績

 

日本精工

日本精工は、12/26に757円でエントリーしておりました(黄色の下三角)。地合いも影響してか、25日線(緑色)で反発せずに突き抜けてしまったので、1/5に損切りしました(緑色の丸)。

 

<考察>

1/4(黄色の丸)の時点で、5日線(赤色)が25日線(緑色)を突き抜けていたので、1/4の時点で損切りしておく必要があったかなと思います。損切りのタイミングが遅れて、損失が拡大してしまったのは、ミスだったと思います。

また、比較的に大型な株を選んでいるので、日経平均の影響が大きくなるのかなと思いました。なので、日経平均底堅いの時は、トレンドの通りに動きづらなると考察しました。こういった場面では、ショートに入らない方が良さそうです。

     ↑日本精工

 

 

所感

今週は年始ということで、大発会もあり、大荒れだった印象です。大荒れになると値動きの予測がしづらいので、スイングトレードが難しいです。地合いが底堅い印象を受けたので、しばらくはロングのみのトレードで様子を見ておこうかなと思います。自分は、スイングトレードで、大型株でトレードすることにしているので、日経平均の値動きに左右されやすいなと感じます。ショートで入っても上がってしまいそうです。日経平均がもう少し上がったら、日経平均34,000円に到達するか反発して下落するかの大きな節目になるかなと思います。この結果を予想できたらよいのですが、自分には難しいので、その時が来たら、一旦、ポジションを少なくして防御態勢に入っても良いかもしれません。

まだまだ銘柄選びやエントリー・イグジットのタイミングなど未熟な点が多いので、反省を生かして改善していけたらと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆さんの資産に幸あれ!