どのように投資するか迷った結果。。。

こんにちは。

株日記です。

 

今回の記事は、少し毛色の異なる内容です。自分の投資スタイル・投資手法は、いろいろな迷いを経て今に至っているのですが、迷っていた時に、どのような投資スタイル・投資手法を試したのか、その経緯や、試して感じたメリット・デメリットも含めてそれぞれ書いていこうと思います。なお、あくまで個人的な感想なので、ずれていたり、間違っているものもあるかもしれませんが、悪しからずご了承ください。

 

目次

・FX

バイナリーオプション

デイトレード(株式投資)

投資信託への投資

・個別銘柄の長期投資

スイングトレード(株式投資)

・最後に

 

FX

FXは自分が初めて試した投資です。学生の時、デモトレードで試してみた程度です。1か月程試して、+5000円程増えて、意外といけるかもと思った記憶があります。それでも続かなかったのは、どうしたら勝てるのかよく分からなかったからです。完全に勉強不足なのですが、どのように勉強したらよいのか当時は分からなかったですね。きっと、しっかりと勉強したらできる方もいるかもしれませんが、自分は諦めてしまいました。。。(笑) レバレッジを掛けるのも気が引けたっていうのもありますね。

 

一応、FXのメリット・デメリットを挙げてみます。

メリット:持っているだけでお金がもらえることがある

     小資金から始められる

     勉強すれば、勝てる人もいる

     土日以外の24時間取引ができる

デメリット:持っているだけでお金が減ることがある

      強制ロスカットがある

      手数料がかかる

 

バイナリーオプション

バイナリーオプションもデモトレードでやっていました。一応、トレンドを見てエントリーするのですが、勝てそうで勝てない。。。 やはり、時間制限があるのがきついですね。例えば、30秒後上がると予想して、たまたま30秒後下がってその1秒後上がるとかあるので、ホールドし続けられないことがネックで辞めてしまいましたね。これも上手な人であればできるのでしょうが、自分には無理でした。。。 あと、ドキドキしてしまって、冷静にトレードできなかったですね。

 

こちらもメリット・デメリットを挙げてみます。

メリット:1000円からの小資金でトレードできる(企業による)

     上がるか下がるかの2択で簡単 

     勉強しなくてもできる

     夜間取引が可能

デメリット:時間制限があるので、ノイズが生じた場合、損失になる

 

デイトレード(株式投資)

長期連休で市場が空いている日にトレードしたことがあります。普段は仕事中なのでトレードできません。そんな人間がいきなりやってもうまくいくわけないのですが、試しにデイトレードしてみました。値動きが激しめの銘柄を探してトレードしてみました。しかしながら、これもドキドキしてしまって無理だと思いました。。。 何の銘柄か忘れましたが、何とか±0で終えられた気がします。

 

デイトレードのメリットをあまり理解できていませんが、メリット・デメリットを挙げてみます。

メリット:値動きの激しい銘柄で利益が取れる

デメリット:9時~15時しか取引できない(ptsを除く)

      瞬発力が求められる

      レバレッジを掛けないと利益が出にくい

 

 

投資信託

投資信託は、2~3年前、中心的に投資していました。順調に資産が増えていたので、安心していたのですが、去年の4月頃暴落したことがあり、これを皮切りに投資信託へ投資する割合を減らしました。というのも、自分で管理しにくいし、約定のタイミングにもラグがある。これでは、自分の資産を守ることができないと思い、株を買うようになりました。しかしながら、順調に基準価額が上がっているので、悪くはないと思いますけどね。インデックスファンドだと、配当金がもらえないことが多いのも気になるポイントですね。

 

それでは、投資信託のメリットとデメリットを挙げていきます。

メリット:小資金から始められる(NISAにぴったり)

     勉強しなくてよい

     安定して資産が増えやすい

     分散投資ができる

デメリット:手数料がある

      約定のタイミングにラグがある

      配当金がないことが多い

 

 

個別銘柄の長期投資

 1年ほど前から、日本株の長期投資を始めました。投資していたインデックスファンドの値動きが乱高下したことから、インデックスファンドに投資するより、株を直接長期保有して、毎年5%程配当を貰っている方が資産が安定して増えるのでは?と思い、始めてみました。丁度、日経平均が下がっているところで高配当株を買ったというのもあって、今のところプラスの収支になっております。ただ、高配当な銘柄は大きく値上がりしにくい傾向にあるので、これからは成長株への投資へとシフトしていくことを検討中です。成長株への投資の方が、キャピタルゲインによる利益が大きく、より資産を増やしやすいのではないかと考えています。外国株にも興味がありますが、情報を入手しにくく、中々手が出せないですね。為替の手数料もかかりますし。。。

 

といったところで、日本株個別銘柄の長期投資のメリットとデメリットを挙げていきます。

メリット:配当や株主優待がもらえる

     キャピタルゲインを狙える

     短期の値動きを気にしなくてよい

デメリット:利益が出るまでに時間がかかる

      配当で利益を出そうとすると、大きな資金が必要

 

スイングトレード(株式投資)

スイングトレードは、デモトレードで時々やっていました。本格的にやろうと思ったのは最近です。それまではバイナリーオプションで資産を増やそうと画策してました。しかしながら、どうにも資産が増える兆しが見えず、諦めました。そのため、会社員にもできるトレード手法として、スイングトレードに注力することとしました。バイナリーオプションに挑戦している間も、日本株の長期投資はやっていたので、相場については少し知識が増えたと思います。なので、スイングトレードをデモトレードでやるだけの土台はできたのではないかと思っております。なぜ、未だにデモトレードをしているのかというと、資金と経験が足りないからです。なので、デモトレードをしている間に資金と経験を蓄積させて、本番へ挑む準備をしております。本ブログにて記録していきますので、これからも読んでいただけると幸いです。

 

では、スイングトレードのメリット・デメリットを挙げていきます。スイングトレードに関しては、あまりメリット・デメリットが無いように感じてます。。。💦

メリット:会社員でもできる    

デメリット:資金が数百万単位で必要(なくてもできるが。。。)

 

 

最後に

いろいろな投資スタイル・投資手法に迷った結果、今は日本株の長期投資とスイングトレードに注力しています。何が正しいとかはよく分かりませんが、しばらくは、この2軸でやってみようと思います。長々といろいろ書きましたが、あくまで個人的な感想に過ぎないので、参考までに読んでいただけたら幸いです。この投資手法もいいかも!などコメントがありましたら、ぜひお寄せください!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆さんの資産に幸あれ!