今週のスイングトレード(デモ)の結果(vol.2)

こんにちは。

株日記です。

 

先週に引き続き、スイングトレード(デモ)の結果を書いていこうと思います。目次は2つだけですが、「今週の結果」にて、考察を多めに書いておりますので、ぜひ読んで下さい!(こうした方がいいよ!などコメントもお待ちしております。)

 

目次

・今週の結果

・所感

 

今週の結果

今週は先週エントリーした銘柄を損切り・利確しました。

トヨタ自動車:-800円、

タカラバイオ:+3,700円の

計+2,900円でした。

 

トヨタ自動車は、12/4日の日経平均が少し下がったタイミングで、ロウソク足が移動平均線に触れたので、損切りしました。次の日に少し上がったので、タイミングを間違えたかと後悔しましたが、ルールを守れなければ意味がないので、残念な気持ちとともにルールを守り損切りしました。その後、12/8に日経平均が急落するのと同時に本銘柄も114円の値下がりとなったので、あのままホールドしてたら大赤字でした💦

やっぱり、ルールを守ることは大切なんだなと実感しました!

 

タカラバイオは、12/6の12時半頃チャートを見たところ、陽線が出ていたのと、日経平均が前日の下降からV字に上がっていたので、ここが底値かと思い、利確しました。その後、どんどん値下がりしたので、まだ利確しなければよかったと後悔。。。しかしながら、「頂点付近で利確」と自分が決めたルールを守ったことなので、これも仕方ないことでしょう。頂点付近か判断するのは、もう少しスキルを磨いた方が良さそうですね。

下の画像は、タカラバイオの最近の日足チャートになります。水色の丸枠内が利確した日のロウソク足になります。水色の丸枠の上方にある黄色の線が直前3日の高値をざっくり結んだ線で、下方にある茶色の線が直近の底値と思われる価格帯です。

このチャートを見ると、黄色の線と茶色の線の間にロウソク足があるので、まだ底値とは言い難かったなと思います。より正確に分析できるようになりたいものです。

タカラバイオのチャート

 

所感

今週も悩みました。。。(笑)

日経平均がレンジで上がったり下がったりを繰り返し、今週末には暴落。上がるか下がるか自分には予想ができませんでした。なので、ポジションは増やさず、その時ホールドしている銘柄の損切り・利確のタイミングに集中しました。レンジ相場はやはり難しいですね。。。トレンドができている銘柄でも、相場が荒れれば、トレンドと逆方向に動くことも。想定外のことが起きやすいので、早めに損切り・利確しました。やや焦ってしまい、早めにホールドしている株を手放したくなってしまったように思います。まだまだですね。トレードでは、冷静さが重要なので、いろいろな相場の状況に慣れて、冷静なトレードができるよう成長していきたいものです。

来週はまた日経平均が下がりそうですね。30,000円台まで下がるのでしょうか。。。今年もあと3週間。来年には新NISAが始まります。投資の勉強をしつつ、来年に備えていきたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆さんの資産に幸あれ!